自由奔放わがままブログ

好きな事だけしてる人の好きな事をかいてるだけのぶろぐ

婚活に参加したら結婚したい欲がさらになくなった話【すきぶろ】

この記事をシェアする

 

どうもこんにちは

すきぶろたんです

 

私は全く

「結婚したーい♡」とかきゃっきゃうふふしてる女子じゃないんですけど

 

結婚てするべきだよなあ・・・?

 

となんとなく思ってはいるので

婚活パーティーなるものに行ってきた話しです

 

 

なんで結婚するべきだと思っているか

 

まずココね

 

いやまあ、親を安心させたいとか孫くらい見せてあげたいとか

幸せな自分をみせるのが手っ取り早い手段に結婚がどうしてもあるので

 

親孝行としての結婚  

 

ちょっと古いかな?けどありありだよね、こうゆう考え

 

 

 

自分としては

 

気の合うパートナーがいたら人生そりゃあ楽しいだろうよとはもちろん思ってて

 

一緒にいて意味のある人なら結婚てすごく素敵だなと思うんだけども

 

 

現実を見よう、

 

実際のところ一番の本音は

このままだと人間だし、完全な一人では生きていけない。

 

急に働けなくなるかもしれない。

病気になっちゃうかもしれない。

歳をとれば出来ないことも増える。

 

信頼できる人が隣にいてくれたら助かるし助けたいし

 

そうね、

 

孤独死ぐらいは避けれるよね(=結婚)

 

そんな風にしか私考えてないです。

 

 

しかしです

いざというときに助けてくれる人、守るべき人がいたら

ワンランク上の自分になれるのでは?

 

これは自分を好きでいるためには必要な要素だ。

 

よし、結婚しよう()

 

 

婚活パーティーに参加してみた

 

婚活アプリとか~

 

BARとか~

 

出会えそうなものは割としてきた。

うん、確かにしてきた。

 

けど実を結んだことないのよね。

(ちゃんと実際に会ってる)

 

実際に会って話したり雰囲気みたりしないとわからない部分てすごく多いし

やっぱり会うのが先のほうがめんどくさくない気がして

 

同僚に誘われたきっかけもあり

婚活パーティーに行ってみる事にした

 

 

 

結果感想はこれだー

 

婚活にもいろんな形式があるっぽい

 

☆個室ラウンジ

 1対1でのみ会話する形式

人見知りの人とか自分から話しかけるの苦手な人は強制的に相手と話せるからいいかも

 

私は苦手だった!

 

 

☆オープン会場

パーティーみたいな感じで1対1でお話しした後にフリータイムがあったり食事がついてたりする

 

この形式がちょうど良さそう

 

 

☆イベント型

今だと「お花見婚活」のようなイベント系

これもすごくいろんなのがあって、趣味とか好きなことがはっきりしてる人は

同じような趣味嗜好を持つ人に出会えそうで良いかも

 

 

 とざっくりこんな感じのようです

 

 

パーティの流れ

 

会場に着いたら最初にプロフィールを書いて、そのカードを見せながらお話しするって感じ

 

開催時刻になったら会話スタート

 

話す時間は数分で結構短い

 

1対1で話せるようになっているので

参加している男性全員と会話することは出来る

形式によってはグループで会話したり好きなとこ行っていいよーとフリータイムがあったりする

 

 

その間連絡先を交換するも自由

 

(ただ、この時間に連絡先聞かれたり教えられたりしてもこの状況で教えにくいし、メモで連絡先もらっても自分から連絡しようとは思わなかった)

 

 

最後にちょっとでもいいなと思った人の番号を書いて(5人くらい順位つけて書ける)

お互いに書いてたら1人だけカップリングできる

 

カップリングは名前じゃなくて番号で発表されるからあんまり恥ずかしくないし

前に出てきてどうのこうのもなくパーティーは終わる

 

 

男性が先に会場の外に出されて、女性は後から退場する

 

会場の外で待ち合わせして連絡先を交換するなりそのまま食事に行くなり出来るわけです

 

 

ははーん

 

婚活ってこんなかんじなのかぁ。

 

 

結構しんどい・・・

 

 

初めましての人と会話し続けるのって結構疲れる

まずここで引っかかるんですけど(笑)

 

初めましてで自分の事を話すのって実は慣れてなくてしんどい

 

接客業してるし人と話すの大好きな私がだよ?

自分でもびっくりしたw

 

 

いやぁ実にわがままですな

 

普段接客って相手の話を聞くのが仕事みたいなもんで

自分の話しって2割もいらないんだよね

 

なんか話すきっかけのために話すってくらいで、好きな食べ物とか出身地とかさー話すけどほんとにきっかけでしかないのよ

 

しかも話しをあんまり膨らませても数分しか喋れないし、すぐ次の人と会話しなきゃだし、好かれるように会話したところで

私がこの人に好かれるメリットとは・・・?

とか考えだすし

 

ほんとナニコレ疲れる。

 

 

カップリングもしたけど期待外れ

 

ちょっとでもいいなと思うなら書いておけと同僚に言われ、なんと1番目に書いた人とカップリング

 

会場外で連絡先交換してそのまま一杯どうですか?と言われBARみたいなところでとりあえずお話しを続け・・・

 

そうね、このまま上手くいけば結婚できるのね。

 

相手も結婚したくて婚活に参加してるんだからそうなるが

私はお相手に魅力を全く感じず(失礼かな・・・)きっと二度と会うことはない

 

 

こんなに疲れるなら婚活なんて参加したくない

「出会う」ってこんなに疲れるものだっけ・・・

 

私なにがしたいんだろう。

正直にそう思いました

 

婚活の参加はただのいい勉強でした

 

 

難ありみたいな人がくるのかと思ってたけどみなさん本当に普通です。

収入が安定してたり車持ちだったり

年齢も幅広くて20代前半の男性も来てたし

 

「結婚」がゴールならばガンガン参加すべきです

いってらっしゃい

 

 

私はもう行きません(笑)

 

出会いの分母とかいうけど、やはり質が大事

出会いの分母を増やせばいい人に巡り合えるたらなんたら言ってくる人いるけど

 

そうじゃないと思う。

 

確かに確立論でいったら増えれば増えるほど良さげなんだけど

精神論は違うでしょ

 

ていうか実質ね、婚活行っても1人としか成立できないシステムなわけで

分母になってるか怪しいよね?

連絡先交換出来れば次に繋がるかもだけど

案外効率悪いのかも。

 

 

私自身さ

人が好きだからお酒も飲みに行くし

SNSから繋がることもあるし

実際仲のいい子はネットから出会ってる子も多いし

 

 

”良い出会い”が少なくなっただけで

私は意外とめちゃくちゃ出会ってる

 

そして婚活以外は全く苦としていないし

 

はて?

 

やっぱり質が大事だな

 

そして目的が結婚でもない

 

 

一緒にいたいから結果的に結婚なんだよね

 

 自分が行きたいところに行き、好きなことをして出逢えるのが一番

 

結論はこれです。

 

自分の好きなことやって結果一人だったらそれでもいいので

 

私の事を相当好きになってくれないと結婚なんてしない

妥協もしないし

 

がんばってただ疲れるだけの婚活も行きたくない

消費量が

 

 

なんなら

 

結婚はしたくない

したいと思わせてくれる人に出逢いたい

 

こうゆう感じが今の正解かも

 

よし、結婚したいと思わせてみろよ!!!

 

 

こんな女やだなぁ(笑)

私は好きだけど♡

PVアクセスランキング にほんブログ村