自由奔放わがままブログ

好きな事だけしてる人の好きな事をかいてるだけのぶろぐ

最近浮いてんなーってちょっと落ち込んだけど、自分の居場所は自分で作るんだったって思い出したよ【すきぶろ】

この記事をシェアする

 

グループ内で浮く人~

 

はーーーい(挙手)

 

 職場、学校、グループで浮くことある

浮くってどゆこと?

 

 

波長が周りと合ってないってことよな

 

ちなみに私です。

 

際立って浮くわけでもなく

自分で気づくもの。

 

なんか

 

なんとなく溶け込めない

みんなが「こうだよね~」って当たり前に返す反応に違和感があったり

自分が当たり前に発言する言葉や感情のすれちがいがあったりして

 

こう

 

なじまないというか

 

自分で感づけるレベルなら大丈夫みたい

 

今まで生きてきた職場、学校、環境で

いま私は一番なじめていないと思う。

 

いじめられたりはないけど

(まあお局さんに歯向かって?無視されるみたいな幼稚なものはあったけどさ)

(大概そうゆうの自分が妬まれてるだけだったし・・・)

 

なんかこう浮いてんなー私。

って感じのね

 

たしかに良くあった。。。

 

学生時代の自分、確かに浮いてた

学校でよくあるクラスの女の子どうしのグループ感も元々好きじゃない

大体いつもハブられてるわけじゃないけど中立な立場でいるのが好きで

一人でいたり

 

グループから外れた子といっしょにいるようにしてた

寄ってきてくれたら歓迎する感じで。

 

束になったら強いのよって思いこんでる子たちが可哀そうだと思っていたし

自分がグループから外れて

いく場所なくなって

私のところに来て、

そのグループに戻れる?っていうの?仲直り?したら私から離れてく子も可哀そうだった

そうゆう子はそれっきり連絡もとってないし

まあいっかって思うけど

 

そうか~

これも人と少しズレてるんだなあ

 

たしかにちょっと寂しかったけど自分の軸はブレなかった高校時代

他人に合わせない!とかじゃないけど

なんかしがみついてまでどこかのグループに入ってキャッキャしてなきゃいけない意味なんてある?

 

ちゃんと「おはよう」って言ったら「おはよう」って返してくれるクラスメイトたち。

それで十分じゃん

 

若干クラスで浮いてようが

浮いてる事に気付いてるうちは大丈夫

 

正直周りはそんなに思ってないから。

ただの考えすぎってくらいなの

 

自分の気持ちを素直に受け止めてくれる友達がいたから

ちょっと寂しいときも確かにあったけど

私と合わない人が多いだけなんだって

自分と考え方が合う子がいたから

合わない子の中にいるのは

わかってもらえなくて、「苦しい」「寂しい」感情はあったけど

無理矢理合わせたりしなくて良かったと思ってる。

 

私は私。

 

浮いてるということは

なんか違和感があるから一緒にいるとズレが起きる

お互い不快になるんなら

ちょうどいい距離を保っておけばいい。

 

2人なら発展しないけど

自分と合わない側の人数が多いと浮いて感じてしまうわけ

ただの多数決

 

「浮いてる」ってただの多数決!!!

あああそうね!

浮いてるってただの多数決だった

 

1対大勢だから浮くんだ

 

2対大勢も浮くけど

わかってくれる人が一人でもいたら幸せ

自分の味方がいたらいいの

 

今もそう、馴染んでなくて浮いてる存在かもしれない

けど

「職場」って小さな規模で考えてるから浮いてることが嫌だなって思うんだ

 

思い出した

 

自分の居場所は自分で作る

自分で見つける

 

自分の居場所を探す

転職して環境を変えて、住む場所も変えて

一気に変えすぎて居場所が出来てないのは当然だった・・・

 

自分の場所は作らなきゃ!

 

SNS

小さい場所では浮いててもこれだけ広い世界を繋げるネットが

今の時代、本当に手元にあるから

自分の考えを発信したり好きな事をしたり

誰かと交流さえしていれば必ず合う人はいる

 

浮いていることが尊敬される場合だってある

出来すぎて飛びぬけることもあるし

それにあこがれを持つ人もいる

発信するってすごい事だなあ。

 

オンラインゲーム

ひたすらゲームしてたっていい。

上手くさえなればお金も稼げる今の時代

交流しなくてもプレイしてたら自分が活かせるってかっこよすぎないか

 

出かける

一人でカフェにいったり

飲みに行ったり

”行きつけ”になるだけでもうそこは自分の居場所

 

職場を変える

その職場に居続ける意味はなんだろう

お金?技術?人間関係?コネ?

いやなら変えればいい

 

私の居場所

考えてみた

まだここにはあたしの居場所はないけど、1つじゃなくたっていい

これから作る居場所と前に出来た居場所!!

 

地元の友達はずっと友達で今でも仲いいし帰ったら遊んでくれるし

私にとって最高の居場所だった

なのに離れて、もっと高みを目指そうとした。

自分から離れたんだ

いまちょっと辛いのは当然。

新しい居場所は今からたくさん作るから!!!

 

別に帰ったっていい。

今度帰省しよう、

でもまだまだがんばってやる~~~

PVアクセスランキング にほんブログ村