自由奔放わがままブログ

好きな事だけしてる人の好きな事をかいてるだけのぶろぐ

ブログは書くことに意味があるよね【すきぶろ】

この記事をシェアする

 

どうもすきぶろです。

はてなぶろぐproにしました

はてなIDをsukibloにしたかったのですが既にいらしたようで

sukiblotan(すきぶろたん♡)

になりました

 

かわいいかよ!

 

 

ブログを書き始めます

さてまずはブログ開始~!の記事です

f:id:sukiblotan:20190313135526j:plain

 

まずは書く練習からのスタート

もともと書く事も読むことも得意じゃないです

 

難しい言葉は読めないしわかんないから使えません

活字を読むことも苦手です

 

でも読みやすかったら読むし覚える

 

いろんな人と意見を交換するのに難しい言葉って必要ないと思ってるし

(そりゃ知ってるに越したことないけども)

難しい事を知らなくても伝わるように話したい、伝えたい

自分の知識をわかりやすく伝える事は得意!・・・なはずw

 

 

沢山の人に読んでもらうためにも

いかに簡潔でわかりやすく書くかを目標にしますん!

 

そうね、読んで意味があるブログ書きたい

いや書きます。

 

短くても意味のある文章。

これからの課題見つけた!

 

意味のある文章書きたい。けど何それ

あれ、意味のある文章ってなんだろ

 

 

☆自分が知りたい情報が完結に書いてある
☆考え方がわかりやすく書いてある

 

 

知りたい情報って今のネット上溢れかえってるしわかりづらいし

間違った情報も多い

 

情報が細分化しすぎてて知識がないと検索すら上手く出来ない時もあるし

ネットって難しいし奥が深いですねえ

 

情報量は年々増え続けていて

今やスマホを片手にどんな人でも情報を流せるし見つけられる

 

よって 

 

本物の情報がとにかく見つけづらい

というのが最近ずーっと気になってる

 

いかに見やすく自分が仕入れた情報とか

気付いた事を発信していくか?

 

考えてみました 

 

 

書きやすく読みやすくするためにブログの書き方を統一してみる

まずは書き方を決めてみます

自分ルールで記事をまとめて書きやすく、かつ見やすくする!

それで自分のモチベーションも続くわけですね(たぶん)

 

必ず目次をつける

目次をつけることで見出しをちょこちょこつけることになるので自分も書きやすくなって頭のなかをまとめやすい記事になる

 

それから目次だけみればなんとなく記事の内容がわかるし

読みたいとこだけ読めると。

 

当たり前かもしれないけど

ちゃんとなってる記事は意外と少ないと思うんだなぁー

 

カテゴリ分けする

書きたい事好きなよーーに書いていくブログなので

完全に雑記ブログになりえる予定なのだ

つまりですね?

 

記事によってバラバラな内容になるのがもう見えてるんですね。ええ。

しかしせめて記事内は内容を統一しようと

 

カテゴリに必ずわけてそのカテゴリに沿ったものを書く

あれもこれも書きたくなる私の頭を制御するわけですな

 

 

以上です(少ない)

 

このブログとにかく書きまくる

毎日書こう・・・と思ったけど

量ばかりでもだめだー

 

と思うので書くことをある程度まとめて書いていく

書けるようになってきたら毎日かく!

 

ブログを書くと物事をスッキリみれるようになる

書くように意識してると思ったことを具体的に言葉にしやすくなる

当たり前の事なのかもしれないけど

これかなり大事だと思ってて。

 

昔、毎日日記を書いてたことがあった。

 

1行でもいいから必ず毎日書いてた

 

毎日書いてた頃はすごく充実してて

自分の成長もすごく実感できてて

一日を振り返ったり振り返るために考える事ってこんなに大事なんだなーって

 

それから見返してみると成長してたり

同じような悩み方してたりして

「今」の自分にすごく響くものがあるんですよねぇ。

 

ブログを書く日々を染みつけて「当たり前」にする

まずはブログを書くのが当たり前になれねば!

なんの苦も無く続けられるようになろう

 

日常の物事を感じて考えて

ただぽけぇ~っと過ごす時間が減っていくといいな

 

もちろん考えない時間も必要ですがね

 

とにかく書くことに意味があると思いますまる

 

PVアクセスランキング にほんブログ村