自由奔放わがままブログ

好きな事だけしてる人の好きな事をかいてるだけのぶろぐ

だからどうしたゲーム【すきぶろ】

この記事をシェアする

 

こんにちはすきぶろです

 

最近大好きなDaiGoさんの生放送で

 

コピーライティングについての放送をやってたので

ちょうど生放送の時間に見れたから見た動画の感想をメモ

 

 

コピーライティングって日常で結構使ってた

 

コピーライティングってなんぞや?って人でも

無意識に使ってる

 

私もちゃんと勉強した事はなかったけど

 

ガンガン使ってる

 

もちろんブログにも必要だし

営業にも接客にも

日常生活でも使える

 

キャッチコピーとかセールストークって感じかな

 

 

使ってるから何となくわかってたけど実際理論で述べてくれるとしっくりくる

 

DaiGoさんバリ頭いいんで

大量の情報をわかりやすく、ほんとーにわかりやすーく伝えてくれるんだけど

 

まさしくこれを使って話してるし

説得力もばっちり

 

いや、説得力がでたから動画にしたのか

 

 

 

わかりやすく説明するために必要なことは5つ

 

これにそって話せばよいのだ!

 

 

 

素晴らしい

 

 

 

 

 

ちなみにその5つ

 

・得(メリット)

・新情報

・好奇心

・手軽さ

・信憑性

 

相手にとってこの5つがそろっているか

 

詳しくは動画見たほうが早いよーんとリンク張ります

http://www.nicovideo.jp/watch/lv319680411

 

 

 

そしてこの5つを上手く使うには

だからどうしたゲームをすると良いそうな

 

 

 

だからどうしたゲーム

 

ペアを組んで

相手のお題にメリットで返すというゲーム

 

 

 

例えば「車」という商品だったら

 

 

「この車はとても燃費がいいです」

 

だからどうした?

「燃費がいいのでガソリン代が節約出来ます」

 

だからどうした?

「ほかの車に比べて車体価格は高いけど長い目で見れば出来るので5年乗ればトータル○○円ほどお得に乗れて・・・」

 

 

 

というゲーム。

 

楽しそう(そうでもない)

 

 

あ、こうやって想定して一人でゲームしてもいいんだって

さみしいかよw

 

 

普段の生活で使うと嫌われるけど

ていうかメンタル病みそうだけど?

 

これは教育にはもってこいだよね

 

 

そういえば親にこの聞き返しされすぎて

どうしたら納得させられるかってすごく考えていつのまにか上手くなったなぁー

今思えばありがとうです両親よ(親より強い娘の出来上がり)

 

 

必要なのはたくさんの情報と

その中から相手にとって良い情報をピックアップして話す技術

 

引き出し(情報)は多いに越したことないけど

説明するときに長いと聞く気もなくなるし飽きちゃうし整理しにくくなるからねぇ…

 

 

私が新人教育係りする時があればこれ取り入れよう(笑)

 

今日はそんなメモ記事でした

 

 

おやすみ

PVアクセスランキング にほんブログ村