自由奔放わがままブログ

好きな事だけしてる人の好きな事をかいてるだけのぶろぐ

愛用中のAppleWatchの便利さについて語ってるだけ。依存中の私が使いやすいアプリとかもまとめてみた【すきぶろ】

この記事をシェアする

 

お題「愛用しているもの」

 

 

お題スロットなるものを発見しまして

自分の愛用しているものについて今日は書いてみることにします

 

 

f:id:sukiblotan:20190321182810j:plain

Apple Watch Sreies4

最近肌身離さず持ち歩いているものがありまして。

それがApple Watch Series4!!

www.apple.com

 

欲しくて欲しくて買ってしまいました・・・

 

寝るときも装着

愛用しすぎかな

寝る時もつけてます。

 

睡眠も計測してくれるアプリがあるからなんですけど、これがまた最高に良い

 

自分のパフォーマンスは睡眠に左右されまくってる訳ですが

しっかり計測しておくと

 

あ、今日寝てない。明日はちゃんと寝れるように時間とらねば…

 

という計画も立てやすくてすごく重宝してます

 

ちなみにこのAutoSleepとやら

autosleep.tantsissa.com

 

インストールしてアップルウォッチを装着したまま寝るだけで睡眠を計測してくれます

DLするのは有料ですが

この価格で睡眠のコントロールがしやすくなるのならかなり安いと思います 

 

アップルウォッチを購入するまでは

Sleep Cycleで睡眠を図ってたんですけど

忙しかったりうたた寝のまま本寝入りしちゃったりして計測忘れが良くありました

起きれない私は3年くらいお世話になりましたがいつのまにか計測しなくなってましたが

 

こちらのアプリをDLしてからは着けたまま寝るだけでいいので忘れる事はほとんどありません。

 

アラームもiPhoneと連動!

起きれない人にはとっても便利

デフォルトのアラームもしっかり連動になるので

AppleWatchとiPhoneを連携させておくだけで普段のアラームが手首でも感じられる!

 

Sleep Cycle の(睡眠が浅い時間にアラームをならしてくれる機能)アラームでも起きれない事があった私もさすがに直接の振動+音で起きれない事はなくなりました

 

スマホ依存症の私には便利な機能しかない

あげたらキリがないけどまとめてみると

愛用する理由は通信機器依存症と言わんばかりの私の依存度にもある

通知が腕を見るだけで確認できるのは素晴らしい

iPhoneの通知がApple Watchに表示されるので

スマホを握りしめている時間が格段に減った

 

LINEやTwitterInstagramなどSNSからの通知が多い中

今すぐ確認しなくちゃいけない通知は意外と少ない。

 

 

しかし通知が来ると気になる(やっぱ依存症だな?)

 

画面を開かなくていいのでiPhoneの充電の持ちもよくなったし、

あ、今何の通知音?ってiPhoneをいちいち取り出さなくていい。

 

さらには必要な通知はほぼ全部手首への振動で気付けるので見逃すことが少なく

仕事の連絡などは即レスできる!

 

つまりですね?日常生活の効率が最高にあがっているってこと

 

通知も全部じゃなくてAppleWatchに表示するものは設定可能なので通知の要らないものは選択できる。

うん便利!!!

 

依存してるのにすぐどこかになくす私にはありがたい呼び出し機能

それからアップルウォッチの機能にはiPhoneを鳴らしてくれる機能があって

 

あれ?iPhoneどこに置いたっけ?

 

ってよくやってた私にはとても素晴らしい機能。

いままでは2台目のスマホからわざわざ鳴らしたりしていた・・・

時間も手間もいらない!

 

最新ニュースも手首で確認

アップルウォッチに完全対応していて使いやすいニュースアプリはまだ少ないけど

今まで使っているニュースアプリに通知機能があればそのままの通知でニュースを確認できるので最新ニュースの概要くらいは通知で確認できる

これもめんどくさがりの私には最適機能

 

テレビニュースだと同じ内容のニュースを繰り返していたり

詳しい説明が長かったりして全部をさっくり知りたいときは不便なんですよねー

速報のニュースも通知で見れるとほんと色々便利です

 

ちなみに私はスマートニュースが一番使い勝手が良くて(iPhoneのみの時から利用してたからもあるけど)通知だけ連動して使ってます

www.smartnews.com

 

その他に

直接も読めるカメリオもオススメ!

今から使う人はこちらのほうが使い勝手良いかと

 

web.kamel.io

 

アクティビティ機能等で運動不足解消+ダイエットにも!

歩いた距離、歩数、運動量、心拍数、も図ってくれるので

 

ここまで計測してくれるならパーソナルトレーナーをつけなくてもある程度の知識をつければ痩せることも続けることも出来そう。

 

 

消費カロリーも数値として表示してくれるのはかなり大きいです

 

ちなみにワークアウトアプリと連動して使いやすいアプリはこれ

Zones 心拍トレーニング

Zones 心拍トレーニング

  • Flask LLP
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

運動中はデフォルトのワークアウトアプリで計測するだけでOK

その結果を勝手にわかりやすいグラフにしてくれるので超便利です

 

ミッキーとミニーの文字盤はかわいいだけじゃない

ミッキーとミニーの文字盤にしておくと

タップするだけで時刻を読み上げてくれる機能がある!!!

ウザいと思う人もいるかもしれないけど

結構便利・・・

 

朝とか目は開けないけど「ミッキーに聞く」という手を使い時刻を知ります

 

カスタム文字盤で便利かつオシャレに使い分けできる

文字盤はスワイプですぐ変更できるので

家にいるときはミッキー、仕事中はシンプルなど使い分け可能

 

Wallet機能は腕にあるともう二度と手放せない

モバイルSuicaを利用している私にとって最高な機能が

アップルウォッチで通れる改札、自販機、コンビニなどの決済

 

iPhoneで支払えるようになった時も感動したけど

ただ手首をかざすだけでいいのは楽だし早いしちょっとカッコいい(笑)

 

デメリットも勿論ある

便利!便利!って騒いできましたがもちろん良くないところもある・・・

Apple Watch対応のアプリが少なすぎる

こんなに普及してきたのにまだまだ対応アプリが少ない!

逆にこれから感もあるので楽しみでもあるけど

スケジュールアプリとか乗り換えアプリとか面白いゲームとか(期待しすぎですが)

スケジュールに関してはいままで使ってたやつと連動したいけど通知機能で当日の予定は確認できるのでなんとかなってはいます(笑)

 

このために使い慣れたアプリを変えるのもちょっと気が引けてそのままです

私にとって最大のデメリット!LINE着信は通知されない!!

最大のデメリットはLINE通話の着信は通知がこない事です

通常の電話は通知も来るしアップルウォッチから対応もできるので非常に便利なのですが

LINE通話に関しては通話に出れないどころか通知されないため全く気付かないのです

最近では電話で連絡が来ることは少なく、大概の用事はLINE通話で連絡が来ます

 

着信履歴も電話と同じように表示できるようになっているのに・・・

これは依存者にとっては致命的なので是非対応してほしい課題です

 

さて沢山かきましたが、とても使い勝手が良いのでデジタル派の人にはとてもオススメです

他にも便利な機能とかアプリがあれば是非教えてほしいです

 

ではでは

PVアクセスランキング にほんブログ村