自由奔放わがままブログ

好きな事だけしてる人の好きな事をかいてるだけのぶろぐ

好きなことをして生きる!っていうけど好きなことってどうやって見つける?【すきぶろ】

この記事をシェアする

好きなことを仕事に!縛られず自由に生きる!!

 

そんなことをあちこちで言われてますけど

 

そもそも

「好きなことってどうやって見つけるんですか?」

 

とか

「今の仕事好きですか?」

「最初からこの仕事に就こうと思ってたんですか?」

「なんで続けてるんですか?」

 

まあまあ聞かれます

 

これに対して割と思う事があるので記事にしてみよーって(軽)

 

 

 

 

 

 

 

好きなことって何?って悩むくらいなら、出来そうな事をまずやる

 

わたしは美容師という仕事を選び、

好きで続けていますし

天職だなと思えるようにまでなった

 

けどなんども辞めようと思ったし、辞めたし、すぐ戻ってくるし。

最初からこんな仕事だってわかってたら他の仕事選んでいただろうなと思うこともある

でも大好き(笑)

 

なぜってやりがいがあるから

 

 

最初始めようと思ったきっかけは化粧が得意だったから。

メイクならずっとしてられるし、勉強が苦じゃなかった

 

 

元々、田舎育ちだったので田舎ではメイクアップアーティストになんてなれない…

美容師だったらメイクする仕事も出来るかもなー

 

そのくらいの気持ちで美容師免許とろうと思って

学校に通い、美容室に就職し…って流れですきぶろは美容師になってます

 

 

ぶっちゃけ

「幼稚園の頃から美容師さんになりたくて!」

とか言ってる人で今でも美容師を続けてる人を

直接の知り合いでは1人しか知りません(笑)

 

そしてその人はメンタルが強いというより結構変な人です(笑)

 

いやほんと…変わった人でしたね

すごいとは思いますが、夢をもってそれを突き通すことができる人というのは

天才というか変人というか…普通ではありませんね(独断と偏見てやつです)

 

 

「夢」ってキラキラしてるんです

 

大抵の場合幼い頃に抱いた夢といものはキラキラしています

 

「あの職業についたらきっとこうゆう事ができて・・・(キラキラ)」

「あんな人に会えたり・・・!(キラキラ)」

「いっぱい稼げて・・・!(キラキラ)」

 

キラキラした理想は膨らみに膨らみ

現実で実際に働き始めた時のギャップで耐えられなくなる

 

・・・なんて事が多い。というかギャップというのはある程度存在するものなので

妄想が出来る時間が長いほど現実と理想の差を目の当たりにする事になります(笑)

 

 

キラキラと現実のギャップにやられる事もある

 

何が言いたいかというと

 

好きなことを見つけて、夢を抱いて、それを突き進めるよりも

 

 

これ出来そうだなーと思えることを

仕事にしてみちゃったほうが上手くいきやすいよって事です

 

夢としてある時間が長いほどギャップも生まれやすくなります

 

 

ちょっと興味あるなーって思ったら、もう始めたほうがいいです

 

 

逆に

調べて調べて調べつくして…知るほどデメリットが見えてきてしまって

始めもしない。

 

そうなるのも勿体ないと思いませんか

 

 

科学的根拠もあるそうで…出来そうな事で幸せに

実験データでも

好きな事はこれ!夢はこれ!将来こうなるために…と

好きな事を仕事にした人と

 

これが出来るかもしれないな~と

出来そうな事を仕事にした人(というと言い方が悪いかもしれないが)

 

では

 

出来そうな事(得意な事を)仕事にした人のほうが幸せを感じているそうです

 

 

芸能人とかも多いですよね

 

最初アイドルだったのに女優業ばっかりしてたり

芸人さんがお店経営して成功していたり

 

最初からそれがゴールで動いてたわけじゃないと思うんです

やってるうちに気付いたとか出来そう!って思えたとか

みんなそんな感じでやってると思う

 

 

人生やってみて決めていくほうが気楽で楽しいよ

 

ちなみに科学的根拠はしっかりあるんですけど

それはDaiGoさんの動画でも見てください ↓

 

www.nicovideo.jp

 

きっかけは好きから始めても勿論いいんですけど

なかなか自分では向いてるかどうかなどわからないものです。

 

私が「美容師に向いていると言われる理由」はたぶん技術じゃないんですよね

 

こうなりたいけどならない

こうしたいけど…どうしたらいいの?

 

の答えを導くのが得意というか聞き出すのが得意というか・・・

 

それがわかったのも最近の事

 

何事も

やってみなきゃわからない!

 

ということで結論

何でもいいから始めてみましょう

 

やってるうちに好きな事、好きになれる事は必ず見つかるよ

達成感とやりがいを感じれられたらもう好きなんだよ(たぶん)

 

そしてもっと自分に向いてる好きになれる仕事は他にもあるかもしれない!

 

まだまだすきぶろも探していくよ~ん

PVアクセスランキング にほんブログ村