自由奔放わがままブログ

好きな事だけしてる人の好きな事をかいてるだけのぶろぐ

はてなブログでカテゴリとグローバルナビを設置してみた!SEO対策にも良いらしい!

この記事をシェアする

ちょっと時間が作れたのでブログを少しでも見やすく!

 

 

カテゴリーの整理と

グローバルナビを設置したのでメモメモ♡

 

 

 

カテゴリーの整理はSEO対策にも良いらしい!

 

なんとかブログを見やすく出来ないものかと

色々探していたところ

 

カテゴリーの整理が良いとの事で…

 

 

下記のブログ様の記事を参考に配置!

 

はてなブログ公式では用意がないらしく

パンくずリストスクリプト設定で簡単に設置出来ました。

 

ありがたい・・・

 

blog.wackwack.net


 

 

親カテゴリと子カテゴリを分けてスッキリ!

 

いざカテゴリ分けしてみると

カテゴリの数が

ただただ多くなってしまい見にくいんですよね…

 

はてなブログには親カテゴリと子カテゴリを分ける機能がなく、カテゴリを分ければ分けるほど

 

見にくい表示になります…

 

(私のブログみたいに雑記ブログだとよりわかりにくくなってしまう)

 

しかーし

上記のブログ様によるとパンくずリストを利用して分けれる…!

 

 

素晴らしい  ҉*\( 'ω' )/*҉

 

 

少々時間のかかるものの、自分がこれから書いていく内容も目処が立つし

どのカテゴリにするか考えながら書けるので楽ちん!

 

さらに

SEOにも良いとのこと!!

 

記事が多いと再設定が大変なので

初期のうちにやっておくと便利!

 

 

私の記事数でもちょっと大変でした(地味に)

 

 

 

グローバルナビの設置

 

親カテゴリと子カテゴリを分けたことにより上部に表示しても親カテゴリだけの表示なので

 

かなりスッキリした感じになる♡

 

 

ただし、スマホではどうやら表示されない模様…

 

 

私が使っている

はてなブログのデザインでは

 

とっても便利なグローバルナビ設置タグを作成してくれるので即実行!

 

theme-silence.hateblo.jp

 

人気デザインなので

はてなブログを使っている人は是非!!!

 

 

はてなブログでは公式に親カテゴリ子カテゴリの設定がない

 

はてなブログでは公式にカテゴリの設定はありません…

なのでこういったスクリプトやタグを生成しやすいデザインを使う事で簡単に設定出来ます₍˄·͈༝·͈˄*₎◞ ̑̑

 

他のスクリプトやデザインでも用意があるみたいなので調べてみると良いですね(๑•̀‧̫•́๑)

 

 

そんな感じで

 

このブログも(内容はさておき)

すこしは見やすくなったかと思います!

 

 

参考までに・・・♡

PVアクセスランキング にほんブログ村