自由奔放わがままブログ

好きな事だけしてる人の好きな事をかいてるだけのぶろぐ

依存症を活かしてタスク管理してる【すきぶろ】

この記事をシェアする

すきぶろはネット依存症

 

スマホ、パソコン、アップルウォッチなどなど

ネット(外界とつながるものw)が使える機器が手元にないと落ち着きません

 

完全に依存症ですww

 

 

しかしながらこれは活かせる依存だと思ってるので

その方法を記事にしてみました。

 

 

 

 

すきぶろの通信機器依存度

 

まず私がどのくらい通信機器依存、つまりネット依存しているかというと

 

 

Apple Watch(アップルウォッチ)は充電時以外は常に装着

・寝るときもベッドへスマホは持ち込む派

・朝布団から出る前にスマホチェック

Wifiはもちろん繋いでる

・いつ壊れても大丈夫なようにスマホは2台以上所持

・パソコンは持ち歩けるようにノート

iPhoneのスクリーンタイム(画面を見ている時間)は平均5時間

 

 

箇条書きにしてみると大したことないですね(笑)

 

この項目、当てはまる人も多いのでは?

 

 

 

肌身離さず持ち歩いている機器を活用しないなんて勿体ない

 

肌身離さず持ち歩き、かつ5時間も使ってるのに

ただの連絡手段として使うなんて

 

 

勿体ない。

 

 

活用しましょう。

 

 

リマインダーでTodoリスト管理

 

私が一番お世話になっていると言っても過言ではないアプリ様

iPhoneのデフォルトアプリ(標準装備)

 

リマインダー

 

f:id:sukiblotan:20191024211558j:plain

 

最近のアップグレードでちょっと見やすくなったような印象ですね

 

私はこれをメモ代わりに活用していて、

 

「仕事」

 

「買うものリスト」

 

「家族や友人の用事」

 

のように項目を作り、分けて管理しています

 

 

 

例えば仕事に関する事で言えば

 

・在庫チェック

・カラー剤注文

・小沢さんに電話する(15時に通知が来るよう設定)

 

 

のようにリストを作り、

 

必要な場合は時間指定して通知で思い出せるようにしておきます

 

 

バージョンアップしたリマインダーは使いやすいんだぞ!

f:id:sukiblotan:20191024211514j:plain

 

私は色分けして管理しています

 

それぞれ項目ごとにリスト化

 

 

f:id:sukiblotan:20191024211438j:plain

 

まずこんな感じでリストを作ります

このままだと全然使いこなせてません!

 

 

【指定日時や条件で通知】

リストを作ってからタップすると右にiのマークがでてきます

f:id:sukiblotan:20191024234710j:plain

 

ここをタップすると~

色々指定できるようになります

 

f:id:sukiblotan:20191024235049j:plain

 

一番わかりやすいのが時間での通知ですね

 

f:id:sukiblotan:20191024235046j:plain

 

こんな感じで通知してくれるようにしておくと

安心して忘れられますよ(笑)

 

 

位置情報を常にオンにしている人は

指定場所を自宅にして帰宅したらやることを通知してもらう

っていうのもありですよね!!

 

 

【リスト化を分かりやすくインデント】

 

f:id:sukiblotan:20191024211449j:plain

 

インデントしたいリストを右へスライドすると

左に「インデント」が出てきます

 

f:id:sukiblotan:20191024211434j:plain




f:id:sukiblotan:20191024211455j:plain

 

こんな感じで収納出来るので見やすくなる・・・と!

 

 

【フラグをつける】

 

f:id:sukiblotan:20191024211452j:plain

 

左へスライドすると「フラグをつける」「削除」がタップ出来るようになります

 

f:id:sukiblotan:20191024211500j:plain

 

 

f:id:sukiblotan:20191024211503j:plain

 

 

フラグを付けると

f:id:sukiblotan:20191024211511j:plain

 

リマインダーを開いたときの画面でフラグ付きとしてピックアップ出来ます

小分けのリストと関係なく表示されるので

重要なリマインドやパッと見で確認したいものにフラグを付けておくと分かりやすいかも!

 

 

AppleWatchからもリマインダーを確認、作成できる

 

f:id:sukiblotan:20191024211507j:plain

(アップルウォッチのリマインダー画面)

 

 

音声でのみ、リストは限られますがAppleWatchからも作成できます。

 

勿論確認も出来るのでこれが結構便利なんですよねぇ

 

 

 

常に持っているのでアイディアノートとしても使える!

私はよくアイディアノートとしても使います

 

ブログネタを箇条書きにしておくのもいいですよね、

それを見ながらブログ書いてみたり~

 

是非参考になればと思います

 

PVアクセスランキング にほんブログ村