自由奔放わがままブログ

好きな事だけしてる人の好きな事をかいてるだけのぶろぐ

メイクするほどブスになっちゃう人なんなの【すきぶろ】

この記事をシェアする

 

こんにちはすきぶろです

 

 

メイクについて書いてみたいと思ったきっかけはほんとうにこれ

 

化粧するほど不細工になる女が多いなぁって思う

 

 

せっかく魅力を引き出すテクニックなのに台無しにしてるのはなぜなんだと

 

 

メイクが下手くそな人

濃いとか薄いとか器用不器用の問題だけじゃなくて

メイクがはちゃめちゃな人というのはいる

 

一番気になるのは

骨格や立体感を完全に無視しているメイク

 

あとは色味が明らか不自然な人ね

 

 

よくね、メイクの本とかやり方~とかでてるやつって

 

平面での説明で

線がかいてあって

この部分にこの色を使います

みたいな

 

あれって立体感を出したりとか引き締めたりなんたりするために

グラデーションつけたりとか濃淡でメイクすると良いよってやつなんだけど

 

よく考えたら平面の説明だから

上手くできない人もでてくるよなあって思う

 

 

 

真正面だけ撮るとか証明写真なら良いのかもしれないけど

実際の生活では正面からだけ見られる事なんてないわけで

 

この立体感を意識してメイクしないとちぐはぐになる。

 

一番わかりやすいのが眉尻ね。

正面からみたら綺麗っぽいけど

 

横から見たらすごい形してる人めちゃくちゃ多くない?

 

 

 

立体感を考えたメイクが出来てる人は綺麗だし自然

 

メイクは立体のお絵かきみたいなものなので

どこが出っ張ってて、どこがへこんでいるかっていうのが一番大事

というか凹凸を無視して色味をのせるほうが難しい

(実際この難しいことをしてるからおかしくなっているんだけど)

 

これが理解出来ると技術がなくてもかなり上達したって言えるんじゃないかなーって

 

メイクが上手だなぁーって思える人はこれが出来てるし

CMも雑誌もドラマも

見てて綺麗な人はこれが上手くいってるから綺麗だなーと思うし

 

もっと言えばお笑い芸人のコントだって大げさにしてるけど

人物が想像しやすいのは骨格の表現が上手な人だし

キャラ作る上でめっちゃ観察してるんだろうなーって見ちゃう

 

エラを上手く削ってる人とか(笑)

 

 

そもそも何のために化粧してるのかだけどね

 

私は人前に出るときの身だしなみとして、誰かに会うときに少しでも可愛い自分でいたくてメイクするけど

 

そうじゃないなら何も言うことはないからねぇ

 

ドラマとかだと役作りで老けさせたり窶れさせたりしてるわけで

美しくする事だけがメイクではないと思うよ?

 

 

自己満とか

化粧しなくちゃいけないからとか

 

 

そうゆうこと言うなら

ああそうですかお好きにどうぞなんだけど

 

 

ちょっとでも上手に、綺麗にメイクしたい人の手助けが出来たら素敵だと思って

今日は寝ます

 

おやすみ

PVアクセスランキング にほんブログ村