自由奔放わがままブログ

好きな事だけしてる人の好きな事をかいてるだけのぶろぐ

ミスする事よりもその後のフォローが大事だよね【すきぶろ】

この記事をシェアする

 

 

久しぶりのブログ更新です

 

さぼりがちなすきぶろです

 

 

今日は宅急便のおじさんにイラついた話しです。(笑)

 

 

指定時間に来なかった宅急便の人

 

Wワーク?とりぷるわーく?をしている私は

ほとんど家にいる時間がなくて

(それでブログさぼってた)

 

指定配達の間の時間にしっかり家にいる事が中々できない人間なのですが・・・

宅配ボックスもないマンションなのでちょっと困っています!

 

 

何時~何時の間に届けにきて

じゃなくて

何時~何時 または何時以降に家にいます。とかにしたい。

 

 

 

そんな私が今回はしっかり家で待機してました。

 

 

指定時間は12:00~14:00

 

 

トイレに居たりお風呂に入ってしまうとチャイムすら聞こえないし

勿論対応も出来ないので、

いつでも対応できるよう万全の体制でアニメを見ていたわけです

 

14:00になりました

 

あれ…

来ないなぁ

 

まあ多少は遅れることもあるか。

 

 

14:10

 

遅くね?

 

私ちゃんと指定したよね?(確認作業)

 

 

指定してあるしなぁ

 

 

 

14:25

 

いやいや遅すぎでしょう

仕事行かなきゃだし電話しよ。

 

 

 

この日は指名の人の予約だけ出勤するつもりで遅ーい仕事だったので

まああの

まだ時間あって余裕もあって

あれだったんですけど

 

お風呂入りたくてイライラしてました(笑)

 

 

 

結局来る気配がないのでコールセンター的なところに確認の電話をしてみた

 

このまま待っていても無駄な気がしたのですぐさま電話。

 

オペレーターに事情をつたえると

 

「確かに12:00~14:00でお伺いしてます」

 

とのこと

 

「すぐに担当ドライバーに確認して何時ごろになるか連絡させます」

 

 

はいわかりましたーと言いたいところですが

 

 

イラついていたので(ごめんなさい)

 

 

「どのぐらいかかりますか?」と聞いたら

何時ごろになるかの電話はすぐにさせると言われました

 

 

はいわかったと思って電話を切る・・・

 

 

・・・10分後

 

 

あれ電話かかってこないぞ?

 

 

・・・15分後

 

いや遅すぎるわw

 

 

もう一度電話

 

別のオペレーターさんだったけど

コールセンター事情は知っている。(働いたことあり)

 

内容はパソコンで管理されてるからね

電話に出た時点で私の情報は画面にでているんだ。

知ってるんだぞ!

と思いながら

 

名乗って急いでる感だしたら

長ったらしい確認作業は省いてくれた笑

 

「まだ電話が来ないという事ですね…

私のほうからも再度担当に電話で確認致します」

 

 

 

 

はい、わかりました

ただ16時には家を出たくて今からお風呂に入りたいので

電話に出れないかもしれないですけどとりあえず電話お願いします。

電話にでなくても来てください。

 

 

 

と言って担当に伝えてくれることになった

 

 

 

電話をきってすぐお風呂にはいった

 

 

というかシャワーを浴びただけなので20分くらい?経過した頃だろうか

 

 

やっと電話がきた・・・

 

 

何時ごろになるかの電話すら催促しないと出来ないのか

 

 

催促してやっと電話がかかってきた。

 

 

しかも20分後・・・

 

 

14時までに来るはずが

遅れてすみませんも(担当の人からは)連絡がなく時間を奪われました

 

電話がなったのが既に15時!

 

 

電話に出ると

 

「あ、あの、すみ、すみません〇〇(宅配便)の担当のものですが、本日、あの、、12:00~14:00で指定頂いてたのですが、こち、こちらで手違いがありましてその時間に配達できず大変も、申し訳ありませ…「何時になりますか?」

 

色々突っ込みたいことはあるが

 

それはまぁ仕事できない感満載で

 

こっちは何時に来るか待ってるのに

いけなかった理由と言い訳と謝罪。

 

聞き終わる前に聞き返した

 

 

 

何時になりますか?の返事は

 

「もう少しお時間いただきたくて…」

 

「(だから!)何時になりますか?」

 

 

「3時半くらいまでお、お時間いただいてもよろしいでしょうか」

 

 

「わかりました」

 

 

やっと聞き出せた時間の目安

この3時半はちゃんと守ってくれたのですが…

 

荷物を渡したりするまえに一生懸命謝ってくるし

必要な端末を忘れてくるし

 

とても呆れたがまあ収まった。。。

 

 

私は最初から謝罪を求めてない。欲しかったのは情報ね

 

とにかく謝る、理由を並べる。

 

こんなこと必要ないし求めてないの

 

遅れたのはもう仕方ない。何時に来るか知りたいねん

 

今回のイラつきは完全にフォローのミス

 

 

指定時間に行けなかった→1つ目のミス

ここはもうミスしてしまったんだから仕方ない

誰にでも起こりうるミスだよね

 

ここでブチ切れるほど短気ではない。

 

 

(私だって受け取れない側だし)

 

 

問い合わせたで折り返すと言われたのに折り返しが遅すぎる→2つ目のミス

 

これやねん一番イラついてるところは!!!!!

 

このミスがなければ

その時間を目安にお風呂も普通に入れたし(急ぐ必要なかった)

 

この部分が最短で出来ていれば最小限のミスで済んだよね?

誠実さでまくるよね?

 

 

更には連絡が来ても中々時間の話をしてくれない→3つ目のミス

3回もミスされると仕事できない認定せざるを得ない…

 

ここですっぱり謝って、サクッと時間を述べてほしかった。

 

 

つまりイライラしたのは最初のミスではないんですわ。

 

 

 

 

ミスをフォロー出来るかで仕事が出来るかどうか決まるよねー

 

結論これ。

小さなミスや見落としは誰にでもあるもの。

 

ミスしたらすぐに謝り出来る事の提示や提案をするのが最大のフォローであり

本当に仕事が出来る人はここが上手だと思ってる

 

ちゃんとフォロー出来ればむしろ好感度は上がるものだと考えてるし

ミスしてからが勝負!くらい(いや言い過ぎか・・・)には思ってる

 

 

というわけで

 

 

ミスしたらサクッと対応出来るようになりたいよね、なろうね

 

的なブログでした

 

さいなら~

PVアクセスランキング にほんブログ村